LG Electronicsはエネルギー貯蔵ビジネスを大幅に削減し、製品開発チームを解散します
Jan 17,2025

LG Electronicsは、10年以上にわたって稼働しているエネルギー貯蔵システム(ESS)ビジネスを大幅に削減しました。同社は製品開発チームを解散し、現在、販売されているESS製品のメンテナンス作業に焦点を当てています。この動きは、この分野での中国の急速な拡大に由来するため、他の競合他社が競争することが困難です。
LG Electronicsは、かつてESS市場に参入するために約77億の韓国人が勝ったLG Uplusの電力変換システム(PCS)部門を買収しました。しかし、同社は、特に中国の競合他社からの課題に直面しています。市場調査会社SNE Researchによると、グローバルなESS市場における中国の市場シェアは昨年86%に達しました。中国企業は、リチウム鉄リン酸リン酸(LFP)バッテリーでの大幅な価格優位性ですぐに市場を獲得しました。これらのバッテリーのエネルギー密度は、LGが使用するニッケルコバルトマンガン(NCM)バッテリーほど高くはありませんが、サイクル寿命が長くコストがかかります。
業界の専門家は、中国のメーカーの低価格戦略が製品を広く人気にしていると指摘しています。LGのNCMバッテリーは優れたパフォーマンスを持っていますが、高コストにより中国企業との競争が困難になります。ホームエネルギー貯蔵システムは、価格に特に敏感であり、費用対効果が重要になります。
ESSビジネスを削減するというLGエレクトロニクスの決定は、中国との競争により2021年に以前にソーラーパネル事業から撤退していたため、完全に驚くことではありません。同社は当初、米国とヨーロッパでうまく機能していましたが、最終的には中国企業に負けました。最近、LGの電気自動車充電事業も困難に直面しているという報告があります。
LG Electronicsは、かつてESS市場に参入するために約77億の韓国人が勝ったLG Uplusの電力変換システム(PCS)部門を買収しました。しかし、同社は、特に中国の競合他社からの課題に直面しています。市場調査会社SNE Researchによると、グローバルなESS市場における中国の市場シェアは昨年86%に達しました。中国企業は、リチウム鉄リン酸リン酸(LFP)バッテリーでの大幅な価格優位性ですぐに市場を獲得しました。これらのバッテリーのエネルギー密度は、LGが使用するニッケルコバルトマンガン(NCM)バッテリーほど高くはありませんが、サイクル寿命が長くコストがかかります。
業界の専門家は、中国のメーカーの低価格戦略が製品を広く人気にしていると指摘しています。LGのNCMバッテリーは優れたパフォーマンスを持っていますが、高コストにより中国企業との競争が困難になります。ホームエネルギー貯蔵システムは、価格に特に敏感であり、費用対効果が重要になります。
ESSビジネスを削減するというLGエレクトロニクスの決定は、中国との競争により2021年に以前にソーラーパネル事業から撤退していたため、完全に驚くことではありません。同社は当初、米国とヨーロッパでうまく機能していましたが、最終的には中国企業に負けました。最近、LGの電気自動車充電事業も困難に直面しているという報告があります。